松山ピアノ・ソルフェージュ・音楽教室(福岡県北九州市門司区)の講師(松山益代)です。
30代(男性)生徒さんの場合(ピアノ+楽典+聴音のレッスン)
6/13(土)のレッスン内容の一例です。このようなレッスンをしています。
1.ピアノ(ツェルニー100番、バッハインヴェンション)
この生徒さんは、
〔得意〕・・・トリルがとても上手
〔苦手〕・・・重音のスラー
指の練習で「重音のスラー」を重点的にすることにしました。
[バッハについて]
バッハは楽譜の版によっては、同じ曲でも
トリルが3つだったり4つだったりすることがあります。
この生徒さんは、トリルがとても上手なので
全てトリルを4つの音を入れていただきます。
今回レッスン時点では強弱が全く付いていなかったので、
次回までに強弱を付けて練習してもらうことにしました。
2.コード進行
[C]-[F]-[G7]-[C]-[C-C7]-[F-Fm]-[C-G7]-[C]
(※[と]のくくりが1小節の意味です)
前回、私が制作した4/4拍子8小節のメロディーに
このコードで伴奏をつけてもらいました。
次回レッスンまでに、4/4拍子を6/8拍子に変え、
このコードに合わせて右手のメロディーを考えてもらう宿題を出しました。
3.聴音
今回のレッスンは、
4/4拍子4小節で同じ音でリズムを
聴き取り(+和音の音当て)をしてもらいました。
この4小節の中に4分音符、8分音符、
付点四分音符、三連符を入れ、
最初は私が右手だけを弾いて聴き取ってもらい、
途中でリズムが分からなくなった箇所で
左手で四分音符の和音を入れ、
右手のリズムを同じ音で弾き、
数回繰り返し、全部聴き取ってもらいました。
今回はこの辺で・・・。♪
最後までお読みくださりありがとうございました♪(^_^)
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