習い始めて2ヶ月半の幼稚園年中さん(男の子)
右・左1オクターブ16の音のうち、13の音を覚えたS君
今日のレッスンは、
宿題3曲の他に、
①(右手)キラキラ星の指かえ
②(左手)ミソ・ドソ・ファソ・の重音での伴奏を弾きながら、右手でメロディーを弾く
右手、左手のリズムが違う楽譜をその場で作成し、初見で2曲弾いてもらいました。
③リズム打ち
四分音符、二分音符、付点二分音符、全音符、八分音符、四分休符、二分休符、全休符の長さを覚えたので、この中の音符、休符を混ぜ、4/4拍子のカード4枚(1枚1小節)を色々と並べかえ。
打ってもらうリズムカードとリズムが違うメロディーを私がピアノで弾き、そのメロディーを聴きながらリズムカードを4枚続けて正確に打ってもらいまいした。
当教室のリズム練習
は、体験レッスンの時からこのようにリズムカードと違うリズムをピアノで弾き、それを聴きながらリズムを打ってもらっています。
レッスンで大事にしていること
は、「楽譜を見ながら弾く」ということです。
その都度、暗記をして指だけ見て弾く「くせ」をつけてしまうと、曲の途中で間違えてしまった時、いつも
「曲の最初からやり直さないと弾けない状態になり、出来ない所はいつまでたっても出来ない、また、出来るようになるまでとても時間がかかる」
ようになってしまいます。
曲のどの小節からでも弾き始められる
というのが最初の段階での重要ポイントです。
現在弾ける曲より少し難しい曲をその場で作成し、初見で毎回弾いてもらうのは、この楽譜を良く見るということを強化するためです。
Tea Break
年長さん(Rちゃん)からのプレゼント♪
最後までお読みくださり、ありがとうございました(*´꒳`*)
コメント